音声入力で英語の発音をチェックする。Googleドキュメント

英語の練習をしていて、自分の発音がどうなのか気になることがありますよね。

音源を正しく真似ているつもりでも、実際にどうなのかが判断できないこともあります。

そんな中、最近見つけたのが「Googleドキュメント」です。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




Googleドキュメント英語発音チェック

私は今、英語を習得しようと、日々トレーニングをしているのですが、その過程で気づいたことや自分の考えなどをこれから記事にしていこうと思います。


まずは発音のチェックについてです。

Googleドキュメント」の音声入力を使って、自分の発音をチェックすることができます。

iphoneの siri を使った方法が少し前に流行りましたが、これと同じ要領ですね。

私は iphone を持っていませんので、これに代わるものがないかと思っていました。

ある時、 google のアプリに「Googleドキュメント」というものがあり、これが英語音声入力に対応していることを知りました。

「これだ!」と思いましたね。

そして早速使ってみました。

Googleドキュメントの使い方

使い方は、 「Google アプリ」から「Google ドキュメント」を選択し、ログインします。

右下の「+マーク」をクリックして、入力画面に移動します。

次に、左上にある「ツール」から「音声入力」をクリックします。

そして、左に出た「マイクのアイコン」の上にある「日本語」をクリックして「English」を選択します。

後は「マイクのアイコン」をクリックして、話すだけです。


操作方法も簡単でしたし、自分の話したいことを自由に話し、それの発音をチェックできるので重宝しています。

まあ始めは「.(ピリオド)」に苦戦したりしましたが・・・。

まとめ

とにかく、ゲーム感覚で楽しく練習できるのが良いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする