勉強中、寂しい・・・。これを解決するための方法をまとめました

勉強していて、寂しいと感じることはありますか?

多少寂しくても勉強できているなら、問題ないのですが、もし勉強ができなくなるほど寂しいのなら、何とかしたいですよね。

寂しく勉強ができなくなっている人のために、解決の手助けとなるよう、まとめてみました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




寂しくならないように環境を工夫する

まずは、簡単に変えられるところから工夫してみましょう。

寂しいと感じないのはどんなときですか?

そのときと同じ環境で勉強してみると良いでしょう。


お母さんが近くにいるのが良いなら、リビングやダイニングで勉強する。

友達と一緒が良いのなら、集まって勉強する。

知っている人でなくても他の人がいるところが良いなら、図書館へ行く。


このように寂しくないようにしてみましょう。

本当は一人の方が勉強は進むのですが、寂しく勉強できないよりはいいはずですよね。

寂しくならないように自分自身を成長させる

自分自身を成長させることでも、寂しさを感じなくすることができます。

こちらの方が効果は高いですが、すぐに変われないという欠点もあります。

そのため、まずは環境を変え、同時に自分を変えていく、というのが良いでしょう。


自分を成長させるために、以下のことを目指しましょう。


 ・知識を増やす

 ・考える力をつける


そして、たくさん本を読み、多くの価値観に触れましょう

まとめ

今すぐできるところから工夫をしてみましょう。

意外と簡単に寂しさがなくなるかもしれませんよ。

そうやって寂しさを誤魔化しつつも、本当の勉強をしていけば、次第に寂しさを感じにくくなっていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする