勉強の効率を高める超簡単な方法!これで遅れを取り戻せる

同じ時間勉強しても、より多くのことを身につけたいと思いませんか?

特に勉強遅れが出ているときなどは、「早く追いつきたい」と感じるでしょう。

学校は、遅れた人を救済してはくれません。

上手いやり方で乗り越えていきましょう。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




1つに集中する

多くの人は、間違った方法を選択しがちです。

それは、いろんな教科やいろんな分野を短い時間で、並行して勉強するという方法です。


特に苦手な教科、遅れが出てしまっているような教科を勉強する時は、ある一定の期間、1つの単元・分野に集中するのが効果的です。

前の内容を覚えているうちに、先の内容を学習していくのです。


記憶が曖昧になってからだと、やり直しが必要になり、より多くの時間を要します。

または、間違ったまま覚えてしまうかもしれないし、忘れてしまっていることで難しく感じ、勉強をやめたくなってしまうかもしれません。


1つのことに集中することで、効率よく勉強することができることを、ぜひ覚えておいてほしいと思います。

1つを攻略した後は

このようにして、ある1つの内容を一気に攻略した後は、また別の箇所を同じように集中して勉強します。

複数のことを並行して進めるのに比べて、相当時間が短縮されます


ぜひこれを経験してみてください。

一度経験すると、学校のような時間割では勉強したくなくなるかもしれません。

まとめ

もし勉強遅れてしまっているなら、上記のような工夫をして、できるだけ早く追いついてしまいましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする