勉強時間を増やす方法。コツはたった2つのことを意識するだけ

勉強というものは、成果を出すために、まず勉強する時間を確保する必要があります。

必要な時間は、現在の自分のレベルと目標のギャップ、勉強方法などによって、千差万別でしょう。

しかし、勉強時間増やすことは、どんな人であっても、基本的に目標達成に近づくと言えます。

このページでは、勉強時間増やしたいと思っている人に向けて、シンプルにその方法をまとめました。

ぜひ、ご活用ください。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




勉強以外の時間を削る

勉強時間増やすためには、大まかに次の2つがあるかと思います。

 1.勉強以外の時間を削る
 2.集中できない時間を減らす


まずは、「1.勉強以外の時間を削る」ということについて、説明していきます。

時間は有限で、1日24時間しかありません。

昨日も、一昨日も、その前も、この24時間をきっちり使いきって、1日を終えているはずです。

どこかの1日だけ、23時間だった、というようなことは絶対にあり得ないことです。


このことから、これまでより勉強時間増やすためには、何かの時間を減らし、その空いた時間勉強をすること以外にはありません。

何かを得ようと思ったら、何かを捨てなければいけません


そうした場合、何の時間を削るか、ということになるわけです。

1日の生活の中で、優先順位の低いものを選び、それをしないと決めましょう

集中できない時間を減らす

次に、「2.集中できない時間を減らす」ということですが、まず、以下のことを意識しているでしょうか。

集中していない時間は、勉強時間に含めない、ということです。

集中していなければ、当然その効果も低く、とても胸を張って「勉強した」とは言えないでしょう。

小学生くらいの子では、このような考え方ができず、勉強道具を広げただけで、ボーっとしていても、「勉強した」と言う場合があります。


つまり、このような時間を減らすことができれば、それも「勉強時間増やす」ことになるということです。

集中できない原因があればそれを取り除きましょう。

万人に効果的なのは、他者の目があるところで勉強することです。

ひとりでは集中できない場合、家ではリビングなどで勉強したり、外へ出るなら図書館などへ行ったりしてみましょう。

まとめ

無駄な時間は意外と多くあるもので、これらをまず意識することが大切ではないかと思います。

意識できたら、順に改善をしていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする