「勉強しなさい!」とうるさい親をだまらせる超簡単な方法2つ

親から「勉強しなさい!」とよく言われますか?

こう言われると、気分が良くないですよね。

うるさい!」と言い返したくもなるでしょう。


しかし、これをほとんどゼロにできる方法があるのです。

余計なイライラが減りますよ。

ぜひ続きを読んでみてください。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




勉強しているところを見せつける

ひとつめは、勉強している姿を見せるようにすることです。

親がうるさく言うのは、あなたに勉強をしてほしいと思っていて、また、あなたが勉強しているのかどうかを知りたがっている、ということでしょう。

そうであれば、その様子を見えるようにしてしまうことで、親は安心するのではないでしょうか。

安心すれば、「勉強しなさい」とは言わなくなるはずです。

自分の部屋ではなく、リビングなどで勉強すれば良いだけなので、簡単ですね。

勉強の成果を報告する

もうひとつは、勉強したことでどうなったかを知らせるようにすることです。

例えば、今日の勉強で学んだことを話したり、勉強していて困ったことが出てきたことなどを伝えましょう。

こうすることで、勉強していることが伝わるはずです。


そして、最も効果が高いのが、テストの点を良くすることです。

これは本当におすすめです。


親はテストの点で、子どもが勉強をしているのかどうかを判断する傾向が強いです。

普段は遊んでいても、点が取れていれば、それだけで安心するものです。

「これだけ点がとれているんだから、文句ないでしょ」と心の中でつぶやきながら、テストを見せましょう。

まとめ

勉強をせず、テストでも点がとれないとすれば、「勉強しなさい」と言われることは覚悟しましょう。

言われたくないなら、言う必要がないと思わせる工夫をすれば良いだけです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする