勉強は覚え方が上手いと楽しくなる。覚えるときの3つのポイント

勉強していて、「もっと良い覚え方ってないのかな~」って思ったことは、誰もがあるはずですよね。

たくさんのことを覚えようと思ったら、やっぱり覚え方が大事になります。

覚え方のポイントをまとめましたので、ぜひ読んでみてください。


スポンサーリンク
スポンサーリンク




覚え方のポイント1 反復する

まず、何よりも反復することが最大のポイントです。

1回や2回で覚えられるなんてことはありません。

少なくても10回、多ければ300回くらいは繰り返すものだと思っておくと良いでしょう。

「覚えられない」と言っている人の多くは、ここができていないことがほとんどです。

覚え方のポイント2 意味を理解する

意味を理解できれば、覚えるのが早くなります。

意味の分からない文字を、暗号のように覚えることはかなり難しいです。


意味が理解できているかを確認するためには、「絵」を描いてみるのが良いです。

理解できていないところは、上手く絵にならないのです。

理解できていないところが見つかったら、今度は逆に、写真、イラスト、図などを使い、指で該当箇所を指しながら、文章を音読しましょう


言葉(主に単語)の意味も大切です。

教科書で太字になっている用語はもちろん、普段から使っている基本的な言葉の意味も要注意です。

意味を間違って使っていることも、実はけっこうありますよ。

覚え方のポイント3 整理する

最後に、整理することで、まとめて覚えることができることを知っておきましょう。

バラバラなものよりも、関係のあるものの方が覚えることは簡単になります。

その関係とは、「論理的関係」と呼ばれるものです。

この「論理的関係」を捉える力をつけていくと、まとめて覚えることができるようになっていくので、覚えるスピードも覚えられる量も、格段に向上していきます。

まとめ

勉強の中心は、知らなかったことを知ることにあります。

それゆえ、覚える技術が高まるにつれ、勉強のハードルは下がっていくことになります。

覚え方を少しずつ良いものにしていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする