勉強ってうざい・・・。なぜうざいと感じるのか、そしてその解決策は?

勉強って、正直うざいですよね。

分かります。

でも、どうしてうざいと感じるのでしょうか?

この部分がはっきりすると、その解決策も見えてきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




勉強うざいと感じる理由

勉強うざいと感じる人は、実はたくさんいると思います。

基本的にうざいものでしょう。


ただし、それは狭い意味での勉強です。

別の言い方をすれば、「やらされる勉強」ですね。

勉強に限らず、どんなことであっても、やらされるとなればうざいのです。


普段楽しんでいる遊び、例えばマンガやゲームなんかでも、やらされればとてつもなく嫌気がさしてきます。

自分で自由に決められず、いつ何をするかを勝手に決められ、やらなければ叱られる・・・、これでは楽しめるはずがないのです。

つまり、楽しむためには、ある程度の「自由度」が必要なのです。

勉強に対するうざさを軽くする方法

そうであれば、うざさを軽くするためには、同じように「自由度」を持たせれば良いということになります。

ただ、学校がある以上、相当な部分は勝手に決められてしまいます。

ここは仕様がないでしょう。


しかし、自分で決められる部分も残されています。

ここに注目しましょう。


「○○しなさい」と言われたらうざいと思ってしまうのであれば、言われる前にやってしまいましょう

こうすれば、言われたときには、「もうそれは終わってるぜ」と、かなり良い気分が味わえます。


授業中に先生からの指示を先読みして、言われる前にやる、
家でお母さんから「宿題やったの?」と言われる前にやる、
テスト前、課題範囲を言い渡される前に、自分で進めておく、
このような工夫でうざいと感じることは相当減らせますよ。

まとめ

「やれ」と言われれば、誰でも嫌な気分になります。

それを防ぐには、言われたときには終わっている状況を作るのが一番です。

これを何度かやれば、「やれ」と言われなくなります。

まず、これを目指してみると良いでしょう。

そのうちに、うざいと感じることが減っていることに気付くはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする