勉強で頭痛い、その原因とは?ほとんど知られていない驚愕の真実も

勉強をしていると、頭が痛くなることはありませんか?

ひどくなると、勉強を続けることも辛くなってしまいます。

このページでは、勉強することで頭が痛くなる原因を2つに大別し、また、それぞれの対処法も併せて記載しました。

特に2つ目の原因については、あまり知られてはいないようです。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




原因1 血行不良

頭痛の主な原因は、血行不良です。

血液の巡りが悪くなることで、頭が痛くなってしまうのです。


そうすると、このような頭痛を治すためには、血行を良くすれば良い、ということになります。

例えば、次のようなことが効果的です。

 ・マッサージ
 ・ツボ押し(手の親指と人差し指の間にある「合谷」など)
 ・ストレッチ
 ・入浴


次に、この血行不良がなぜ起こるのか、つまり、さらなる原因について考えてみましょう。

目の疲れ

 勉強は目をよく使う活動ですので、目が疲れやすいです。

 読書や、スマホ、ゲームなども同様ですが、目を酷使することになります。

 目を使わずに勉強することはほぼ不可能ですので、適宜休憩を取り、
 目を休ませることが大切です。

水分の不足

 体の水分が不足することでも、血行不良となります。

 血液がドロドロになるからです。

 勉強に集中していると、水分の摂取を忘れてしまうこともあるかもしれません。

 そうすると、頭痛になりやすいと言えるでしょう。

 こまめに休憩をとり、そのときに何か飲むようにしましょう。

首、肩のこり

 同じ姿勢を続けることで、血行不良になるパターンです。

 勉強は同じ姿勢でいることが多くなるため、首や肩がこりやすく、
 これが原因で頭が痛くなります。

 うつむいている時間が長い時は、意識して首や肩を回したり、
 教科書などを読むときは、それを机に置かずに手で持ったりすると良いでしょう。


以上のような原因の頭痛は、医学的なもののため、私の専門外となります。

より詳しいことをお知りになりたい場合は、次のサイトなどをお読みになることをお勧めします。

Medical Note

原因2 実物のない勉強

原因の2つ目は、「実物のない勉強」をすることです。

「実物のない勉強」とは、文字だけを覚えようとするようなことです。


勉強とは、文字を覚えることではありません。

文字の集まり、すなわち文や文章が表している「ことがら」を学ぶことが、勉強のはずです。


例えば、理科で、ある植物について学んでいるのなら、その植物を実際に見て、触ってみることです。

また、算数で割り算を学んでいるのなら、その絵を見たり、自分で描いてみることです。


このように実物を見るようにすると、理解が進み、勉強がはかどります。

これが本来の勉強です。


ところが、実物を見ない、間違った勉強をしている人が実はたくさんいます。

そういった人たちは、頭が痛くなりやすいのです。

文字を見るだけだと分かるようにはならないのです。


もし、これに当てはまっているようなら、勉強の方法を少し変えてみると良いです。

実物を見てみる、触ってみる、ということを意識的に行いましょう。

実物が近くにないなら、写真、動画、イラスト、図などを使いましょう。

文字よりも、これらが勉強の中心となることを忘れずに。

まとめ

文字を覚えようとしてしまう子は、想像する力が弱いとも言えます。

想像する力は、国語力の土台です。

幼い頃に実物に触れる原体験を、たくさんさせてあげることが、想像力、国語力を伸ばすことにつながります。

教科書を読もうとすると頭が痛くなる、という子にしないために、このことを意識しておくと良いかと思います。


追記です。

アニメーション付きのイラストで理解を促進する教材があります。

教科書を読むのが苦手な子でも、視覚的に理解しながら勉強することができます。

下のリンク先が、その教材の記事になっています。

もし興味がおありでしたら、ぜひご一読ください。

アニメーションで理解が進む教材の記事はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする