勉強に甘いものは要る?効果的な摂り方と目的別の対処法

勉強甘いものとの関係は様々なところで聞かれるかと思います。

甘いものは、勉強に良い効果をもたらすものなのでしょうか?

まずは、このことについて考えてみましょう。

次に、甘いものを食べることより効果的なものについてもお伝えします。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




勉強甘いものは要るのか

随分と昔から言われているようですが、甘いもの勉強に効果があるのでしょうか?

その答えは、「ほとんど効果がない」です。


効果がないばかりか、悪影響の方が大きいと言えるでしょう。

甘いものをとると、脳の働きが鈍くなります。

そして、眠くなります。


脳のエネルギー源はブドウ糖であることは間違いないらしいのですが、これを甘いもので摂る必要はありません。

三食ちゃんと食べていれば、グリコーゲンとして肝臓に蓄えられています。

また、これがなくなったときには、ブドウ糖の代わりにケトン体が脳のエネルギー源となるそうです。


つまり、脳を働かせるために、何かを摂取しなくても良い、ということです。


甘いものを食べる効果は、ご褒美的なことだけではないでしょうか。

ある程度勉強したら、自分へのご褒美として、おやつを少量食べ、さらにがんばる、というような感じですね。

目的別に、甘いものより効果の高いものは何か

次に、甘いものよりも効果が高いものを見ていきましょう。


頭の疲労を取りたいときは、運動や水分補給が効果的です。

血流を良くすることで、疲労が軽減していくそうです。


脳を活性化させたいときは、正しい勉強をして、脳を鍛えることが効果的です。

食べ物で手軽に脳を活性化させるのではありません。

勉強を継続すれば、脳が活性化し、頭が良くなっていくのです。

まとめ

テスト直前にチョコレートを食べるなどしても逆効果になります。


勉強をする目的のひとつは、脳を鍛え、頭を良くすることです。

しっかり勉強して、脳を活性化させていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする